3Dディスプレイドングルについて

私がここ2、3年作っているのは、3Dディスプレイドングルと呼んでいるものです。
正面から左右45度の角度の範囲で立体に見える3Dディスプレイを角度を45度ずつ変えて5枚組み合わせたら、180度見れるんじゃないか?ということを実現しようとしています。
こちらの動画に着想を得て、かつ大変参考にさせていただいております。
【36視差】裸眼3Dディスプレイを自作してみた【立体映像】

この動画が公開された当初はもちろん、制作中も裸眼立体視ディスプレイは一般的なツールではありませんでした。
これでミクを踊らせたらすごいだろう!との思いで制作していたのですが、発売されてしまいました。
LookingGlass

この180度立体に見えるディスプレイでフィギュアのようなキャラクターが生活していた
らさぞ面白かろう!と思っているのですが、このような製品もあります。

そんなわけで、特別の新規性もないし、完成もまだまだかかりそうなので、公開と相成りました。

物作りの経験に乏しいため、全体設計みたいなものはあまりありません。
むしろ、設計ができないのはプログラミングの経験が足りないからだ、とのアドバイスを受けて、まずはがむしゃらにプログラミングだと思っている側面があります。

このプロダクトは現在のところ以下の段階を考えています。
■PC接続方式(未定)
■カメラ(未定)
■コンテンツ

それぞれのタグに分けて、エントリを書きたいと思います。
既にある程度形になっているものは1エントリで、現在制作中のものは、成果報告に該当タグを付けていきます。
探り探りですがどうぞよろしく。

コメント

このブログの人気の投稿

3Dディスプレイの仕組み(発展編)

20190804:成果報告

3Dディスプレイの仕組み(基本編)